アナと雪の女王 酷評レポ

話題のアナ雪観てきましたぞ。

大ヒットで絶賛される中、あえての酷評レポをしていきます。

ひねくれた視点だし、私個人の意見です。ネタバレあるのでまだ見てない人は気を付けてね。

~~~

そもそもアナ雪は、「美女と野獣のスタッフが贈る最高傑作!美女と野獣を超えるプリンセス!とかいうから美女と野獣超えるわけねーだろ!こきおろすために観てやる!」というひろちゃんが映画館に行った直後

「悲報だよ、アナと雪の女王良かったよ…」

と負けて帰ってきたのがはじまり。そこでさんざん批判した私に対して

「でも観てもいないで批判はよくない」と言われ、確かにそうだ!なら観てやる。観たうえで批判してやる!という大前提。

予想に反して感動はしたけど、美女と野獣を超える!と言われると「はあ?」って感じでした。

 

字幕版、映画の日1100円で見たけど…そもそも3Dアニメを映画館で見る意味…アニメを映画館で見るのは子供だけで十分だなという印象。いい歳の大人がアニメのために映画館にわざわざ行く価値はあるのか?と。ましてこれに1800円も出すとかヤバイ。

 

私は映画館の大音響、大迫力スクリーンならハリウッドアクション映画やファンタジー映画を見るべきと思う。1000円だから見たけど、正直アナ雪は映画館で見る価値なし。DVDか地上波再放送で十分っすね。

とはいえ音楽は良かったし、ミュージカルを大音響で聴けたのは良かった…のかな?

 

ストーリーに関しては、愛がテーマなのはよかったし、結局最後の愛は「家族愛」というところは王子とのキスをいい意味で裏切ってくれましたね。

しかし、それだけにクリストフが完全にかませになってるのがwww最後一生懸命雪道走ってアナを助けに戻った意味www

「自分よりも他人を思いやることが真実の愛」という自己犠牲の愛がこの映画のキモのくせに、登場人物の中で一番自己犠牲を貫いてるクリストフの扱いが悪すぎてオイオイって思いました。

 

そして大ヒットしている「let it go~ありのままに~」主題歌。

「ありのままの自分になるの 私は自由よ このままでいいの」

この曲は、強すぎる魔力で人を傷つけないように、人を遮断して孤独に生きてきた雪の女王が、国を出て解放されたときに歌うのですが、歌は良かったし思いのままに魔法を使って生き生きとしているシーンは感動的でした。魔法シーンを描かせたらやっぱりディズニーだなあ♪と思った。

 ちなみに日本語verでは最後「少しも寒くないわ」って言うところが英語翻訳だと「寒さなど平気よ」になっています。同じ意味ですけど英語翻訳verの方が好き。

というか、let it goの歌詞は英語翻訳varの方がずっといいです。日本語だと文字数の関係で少し子供くさいです。

最初の一行も

日本語歌詞は

「降り始めた雪が足跡消して 真っ白な世界に一人の私」

英語翻訳は

「雪が山を覆う夜 足跡一つ残らない隔絶された王国 私はその女王」

となっています。

英語翻訳の方がカッコイイじゃろ?カチっとしまるじゃろ?

 

し、か、し!「自由ってすばらしい」のシーン描いてるのに、結局そんな女王を連れ戻そうと主人公が動くので自由否定してんのかよそっとしといてやれよ…って気分になりました。

最後は女王も国で暮らしちゃうし、王国で自由に暮らすことが一番だよね♪姉妹仲良く暮らせるからよかったね!ともいえるけど、あの印象的なシーンは結局物語のラストとは違った形になるのか…ポカーンというか。

 

あと、一番ヤバイのは「その日であった男と婚約だなんて!」ってさんざん言われたアナが、結局また大して知りもしないクリストフとキスエンドwwww

ほぎゃーってなった。

ディズニーのカップルはだいたい「偶然その日に出会った男女」が「トラブルに巻き込まれ」て、「ろくにお互いを知らないまま」結婚しちゃうっていうのが醍醐味で、それでいいんだよ!そういう夢みたいな物語を見るのがいいんだよ!っていうところを

「ろくに相手を知らないまま結婚だなんて!」とディズニー婚を否定。ここまでは新鮮で「ほう…」と思うんですけど、そのあと「結局ディズニー婚かい!ズコー」ってなるのでやばい。

姉妹の愛、家族愛を見せたかったから、ディズニー婚と王子エンドを否定したけれど、やっぱりプリンセス映画なのでキスエンドで締めるかーってしかたなしにアナとクリストフをくっつけて終わらせた、「しゃーなし感」が否めない…^^;

 

まあ、ディズニープリンセス映画にとって王子はおまけ空気なので、扱い悪いお話はありがちですが、クリストフの場合、ここまでカッコよく描いて感情移入しやすくて盛り上がってからの最後の扱いはちょっとモヤモヤするなあ…。

 

 総評としては、「どこが美女と野獣を超えるだよ!!!」です。音楽、ストーリー、アニメ、キャラクター、脇役キャラ、すべてにおいて美女と野獣の圧勝でした!!!!!!

ちなみに家族愛を描くならミスターインクレディブルの方が面白かった。

 

アナと雪の女王みにいってよかった!!!!美女と野獣の素晴らしさを再確認できた!!!!!!!!

3D人形のアップには最後までどうしても慣れなかった。

 

 ーーーーーー

ここから褒めるところ。私が泣いたところ。(泣いたんかい)

クリストフは不器用だけで繊細で優しくていい男だよ~ってトロールたちが歌うシーンで号泣。なんか自分の結婚観を刺激されてめっちゃ泣いたんだけどwwwやばいww

「 let it go」のシーンも泣きました。魔法が素敵で、女王が生き生きしてて感動した。

アナが身を捨てて女王を助けるところ。

観客全員がハッとしたシーンだと思います。スクリーンがシーンと静まりかえって女王の鳴き声だけが映画館に響くところで私も一緒に静かな涙を流しました。

 

とまあ、泣けるシーンもたくさんあったよ。

ファーストディかレディースディの1000円なら友達との話題作りのためにいってもいいかもね…けどレンタルか地上波で十分だよ、という感想でした。おわり。