かたづけにっき

ずっと読みたいと思ってた片付け本。

こんまりこと近藤麻理恵の「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、今月の初めにかたづけをはじめてだいたい1週間くらいで自分の片付けとキッチンやリビング等は終わったのだが、今のところ片付け癖をキープしている!!!家キレイはきもいよい(^-^)

 

今回は私が片付けをしてどう自分の心が変わったかをかく!とりあえず片付けした理由とどんなものを片付けたかまとめる!

 

ちょこちょこツイッターでも片付けについて書いてるから、「なんかきもいこと言ってるな」と思われてるだろーけどそれは承知で、たしかに片付けは人生を変えられるのかも!!!とおもった!(^。^)(きもい!)(宗教じゃないよ!)

 

まず私がなんで片付けしたかったかというと、

物をすぐなくす。

家のどこにあるかわからなくて探し回るも見つからない。

見つけたと思った瞬間なくす。

探してるうちに他のものに気を取られて永遠に見つからない。

見つからないので無いと判断し新しく同じものを買うがそれもなくす。

関係ない日に同じ物がたくさん出てくるが関係ないので放っておくからどこに置いたか忘れる。

これはここ!って思って置いたはずなのにそこにない。

 

やばくない!???なにかの病気?

このイライラがほんとストレスでなんとかしたかったの(;o;)(;o;)

 

例えば友達が家に来て一緒に料理してたら

友達「指きっちゃった!」

私「ばんそうこうあるよ!」

友達「いや、大した傷じゃないからいーよー」

私「いやいや、貼って!」

友達「じゃあ…ばんそうこうちょうだい〜」

私「うん!!(ガサゴソ!)……あれ?ない…ない…( ; w ; )ごめん変なのしかなかった(あかぎれ用テープ?)」

友達「…(指から血がダラダラ)」

 

とかやって恥ずかしかった!

で別日に絆創膏買って、またどこに置いたか行方不明になるという謎ループ。絆創膏買っても買ってもないよー

これほんと自己嫌悪に陥る!

家の中の物すら見つけられない!何度も同じものを買う!専業主婦のくせに家の中を把握できてない!どこに何があるかわからないなんて、わしゃなんて、なんて無能な人間なんだーーー!!!!!( ; w ; )( ; w ; )

ボケすぎーー!若年性アルツハイマーかもしれーん!

 

って、ホンッッッットそんな自分が嫌だった!!

 

私は引越し何回か経験して物は捨てられるタイプだと思ってた。

服も一層できるし、結婚するときにママからは実家にあんたの物置かないからと言われてFE本や昔書いたノートや集めてた漫画全巻もほぼ捨てたし!

だから今の家に持ってきた物たちは選ばれし精鋭たち、一軍中の一軍!もはや死角なし!捨てる物なし!

 

と思ってたが違ってた!!!!

 

本を読んで本格的に断捨離しはじめると、全然そんなことはなくてもっともっと捨てられた〜!

アクセサリー吊るすためのツリーみたいな置物、トランプ、アニメのクリアファイル、いつ処方されたかわからない薬(痔の薬だから日記遡ればわかるけど)、お土産のキーホルダー、オシャレ気取りたくて買ったお香などなど…

 

この家に住んで2年くらい経つけど全く開けなかった段ボールや使わなかった物が、不要リストにランクインしてきたのだ。使うし精鋭だと思ったのに、2年間つかわんじゃん!

ということは引越しの時ごみを送ってきてたのか?送料無駄だったな〜って!(;o;)

 

あと新たに大量に捨てられたのは服!!!!

ちょいちょい捨ててたからこれが一軍よ〜って思ってたんだけど、そこからさらにゴミ袋4〜5つ分は捨てられたのにはびっくりした!!!

ママから貰った古い服(なんか申し訳なくて捨てられなかった)とか、毛玉だらけのライブTシャツ、メルカリで買ったけど失敗した服(捨てたら負けな気がして捨てられなかった)、2種類の上下スーツはまだ着れるし綺麗なんだけど、働く予定ないし働くときには新しく買うだろーから捨てた!(それにスーツ職とも限らない)内ポケットには営業時代の名刺入れが入ってて懐かしかったけど捨てた(^。^)

丈の短いワンピも捨てた!両家顔合わせのとき着てた綺麗目なワンピもその日以来着る機会ないし私の趣味じゃないから捨てた!全然きてなくても買った日が昔すぎるとメルカリで出すのも気がひけるし出品するからと取って置いてるスペースがそもそも無駄と判断して、確実に売れそうな服(人気ブランドとか、2年以内の購入服)以外は思い切って捨てたわ。

 

逆に着られなさそうだけどどうしてもときめく、どうしても好き!って服はやっぱり残した。眺めてるだけだけで幸せになれる服もあるんだ〜(^。^)

 

本当に思い切って捨てまくると、びっくりすることに、自分が本当は何が好きなのかがわかる!!!これ結構大事!

たんす空っぽ、クローゼットスカスカになり残った服たちは、スカート3着、ブラウス2、トップス4枚、パンツ4本、寝巻き用服2枚、トレンチコート1着、冬コート2着くらいになった(およそ)

夫が「着る服なくなっちゃったんじゃないの?心配…」って言うほど減ったんだけど、むしろ毎日全然これでよかった…

Tシャツが多いから溜め込んで洗濯してたけど、少ないから毎日洗濯するようになって清潔だし、お出かけ服のパターン決まってるから悩む時間減ったし、考えてみれば私服登校の大学生じゃあるまいし私の私服を毎日誰がチェックしてるんだ?ということで別に同じ服装でお出かけしてもいいじゃんって気づいた。むしろお気に入りのコーデで出かけるとテンション上がるし、トレンドだからって好きでもない服装無理にきて、いったい誰の目線を気にしてるの???って思った。

「他人から一目置かれたい!オシャレだなって思われたい!」と無意識に思っていたんだけど、その他人ってほんとだれ??だれ??だれなの??そのだれかにオシャレって思われたらなんなの??スカウトでもされるの?されないよね?横浜駅歩いてて人妻風俗やりませんかと声かけられたことはあってもモデルになりませんか街角スナップ1枚いいですかなんて言われたことないよね!?言えや!!言って!

 

で、逆にあいつダサいって思われたとしてそれがまたなんなの?死ぬの?ネットで拡散されて友達に広まっていじめられるの?そんなわけあるか!そりゃ浮浪者みたいに悪臭放ってトンデモ格好してたら迷惑だろうけど、そのトンデモ人物だってネットで拡散されて逆に人気者になったり月曜からよふかしにインタビューされてプチ芸能人扱いされる世の中だからむしろ迷惑転じて吉となる?いやくさいのはダメだよね!

 

何だか脱線してきたがとにかくオシャレとは他人の目を気にするものではなく自分が好きなものを身につけて自分をハッピー(!?)にするものである。

私のクローゼットには、周りの目や流行情報に流されて好きでもないのにきっとこれはオシャレなのだ!私に似合うのだ!と思ってだれに向けてんだかわからない服ばかりあふれていたのだ。

例えばオシャレだと思って買ったからし色の無地のスカート(からし色流行ってたよね!?)、全然好きじゃない…私からしマスタードも食べられないし…(そういう話じゃない)

ユニクロのキャミソールや肌着は、私暑がりだからヒートテックとかインナー不要だったしキャミソールなら可愛いの買ってカーディガン羽織るからシンプルなのはいらん。

というかユニクロしまむらGUってプチプラブランド流行ってるしこぞって宣伝されてるから買っちゃった感あるけど、わしこの三大プチプラブランド好きじゃないって気づいた!!!!!(´ヮ`)!わはは!

しまむらの服なんて350円でメルカリにだしたら購入者に難癖つけられてもう売る気すらおきない!350円で文句いうな貧乏人!こっち利益ほとんどねーぞ!

ユニクロもオシャレブロガーが超素敵に着こなしてオススメしてるけど、そもそもスタイルの良さと撮り方、ポーズあってよく見えるのであって別にユニクロ着ておでかけして常に左手で髪の毛かきあげて右足だけ前に出してみたりしないから!スカートが風にふわふわ揺れるシーンだけじゃないから!なんだそのひらひら!

 

じゃあお前どんな服が好きなんよ?って、え、そんなの、リボンとかレースとかついてる可愛い服がすき(^。^)(^。^)(^。^)(げげえ)(ださそー!)

全身リボンはきもいからバランス取るためにユニクロも持ってるけど、ゆくゆくは全部捨てたいよ!

オシャレ話はいいとして片付けの話まだまだ言いたいところかけてないよー!長くなってきたので一旦終わって続くよー!

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法