ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド酷評レビュー

自粛期間ということで毎日ゲームしてます(自主関係なく毎日ゲームしてるやつ)。その前にWii Uでずっとスプラトゥーンをやってて、こ、これは神ゲーやんー!!!なんでみんな教えてくれなかったの!?(当時散々流行ってた…)てくらいハマってすっかりネトゲはインせずはや3ヶ月…?

そして自粛になり新たにゼルダをプレイし始めたのですが、これがほんとクソゲー!!!

レビューではよく神ゲーだと評価されてるのだけど、そこが全部初心者にはしんどかった

 

・何をしても自由!←何していいかわからずダラダラあてもなくさまよって時間の無駄。指南してよ…

・初心者は戦闘から逃げてもよい!←逃げるスタミナも序盤低いし逃げた先にも敵いるやん

・戦闘はA連打だから簡単!←ZR注目して叩かないとかすりもしない、アクション大事やん

そもそもアイテムボタンやスタートボタンやら使うページありすぎてわけわかんない。どんだけボタンかちゃかちゃ押させんの!?一向に慣れないし…

・怪しいところにコログが!←攻略みないと見つけられないし…怪しいってなに?そもそもコログの精が「森の子供達に奪われたから取り返して〜」っていうから人間の子供かと思ったら全然違うし、そんなのわかんねーって!コログは序盤に実を見つけてた人はピンとくるのかもしれないけどそれ無視してたら絶対気づかないって!

 

他にも、祠の謎解きは序盤からいちいち死ぬほど難しいしー、木の矢は全然集まらないしー、料理が回復手段で必要だけど毎回料理コトコトするの長くてまとめて作れないしさー。

馬に乗りたくて見つけても、「Lでなだめる!」って書いてるけど、長押しだと思うじゃん、L連打って書けよって感じだしとにかく初心者向けではない!!!!

攻略みないとわかんない!!!!!

 

そもそもゼルダシリーズが攻略必須の難しいゲームなのは時のオカリナで知ってはいたけど、基礎情報まで攻略から拾わないといけないのはおかしくない??盾サーフィンとかもこういう時に使うって指南ないからひたすら走ってるし…

進めていけば、だんだんと村人の話からなんとなく全容を把握できてくるんだけど、はじめはただまっすぐ進むしかないって感じでゲームを楽しめない。

 

良い評価で同意だったのは

・世界が広い!広大なマップなのに読み込みがない…←ハイラル草原の広さは感動する(;o;)絶対馬に乗って駆け回るぞ!って決意する。でも馬に乗っていざ駆け回ったらガーディアンにビーム撃たれて馬がまるこげに…理不尽!

・町の細部の作り込みと町の住民たちの行動←家の中の作り込みが本当に丁寧。そして住民たちもその場に立ってるだけじゃなくて歩いてお店に入ったり、雨が降ったら家に駆け込んだり、人間らしくてとても素敵。この街を目指してるって道中歩いてた人がその後ほんのに歩いて街にやってきたりして、一人一人に人生がありそうで面白い。

 

・パラセールが最高にいい!!空を滑空できるアイテム。これで高い高い山の上から飛び降りる時の爽快感がほんとにたまらない。景色も綺麗、朝日や夕焼けが眩しい時は最高にエモい。

高い塔に登ってシーカーストーンを起動する瞬間が好き。世界の広がりを感じ、控えめなBGMと共に塔から飛び降りるのだけど。絶対プレイヤーは飛び降りるわけ。そこで魅せる!!大自然!ブレスオブザワイルド!!(自然の息吹)

このゲーム、何しても自由って言いつつ、こんな高い塔苦労して登った人100%普通に降りるやつなんていないのよ。しかも複数あるしね。

プレイヤーに必ず体験してもらいたいからこの仕様(すんごい高い塔をいちいち登る仕様)なんだなあって。

うち50インチのテレビでプレイしてるのだけど、はぁ…ってなる。グラフィック綺麗だぁ…

 

って、え?酷評レビューじゃないの!?はい。序盤の無知プレイヤーにとってはフリースタイルで放り投げスタートがかなり不親切に思えます。そこはほんとクソだと思った。

いやいや、序盤にヒントでてるし、スタートボタンでミッション確認もできるし、村人の言うことちゃんと理解すればわかるでしょwwwって既存プレイヤーは思うんだろうけど、ほんとにわかんねえって!!!!とりあえずだーーっと大雑把にストーリー追うくらい、細かいミッション無視、といってたらゾーラの里で詰んだよ。

そう!思い出した!神獣!!ゾーラの神獣もめっちゃ不親切!(クレーム多すぎ)

象の鼻の角度変えるとかわかるかーーー!!!!!!笑

いや確かに言ってたよ?ここで変えられるって、でもそれ謎解き用とかわかんないし、とにかく説明不足でサッパリついていけなかったよ!?

まあそこで神獣一度やったから次の炎の神獣では攻略みないで全部一人で解けたけどね。

炎の神獣は角度変えるの2種類しかないからいいけど、象の角度えぐいて〜6段階くらいあるのつらいて〜

 

というのが私のブレワイ序盤の感想でした。

ゾーラの里あたりで悶々としてました。