ネトゲをやめにっき

お久しぶりです。だらだら近況を。

先日、狂ったようにハマっていたネトゲをやめました。

厳密にはやめたというより、ギルド抜けてまったりゆるゆるソロプレイに切りかえたといったところ。

この1年は毎日ネトゲに漬かっていました。暇な主婦はネトゲにハマる。はじめは暇つぶしにはじめたのですが、途中からむしろゲームの暇つぶしにリアルをこなすみたいな生活になっていました。

MMOをプレイしてわかったハマる要因

・人間関係が学校生活のそれ

・キルする快感

・デイリーミッションやイベントが次々とある

 

私は廃課金ランカーではないので、上位プレイヤーだとまた違う快感、楽しさがあるのだと思いますが、ギルド間交流や人間関係を体験して、なんかこれ学生生活に似てるなぁと思いました。毎日ずーっと一緒に過ごすので、すごく仲良くなるんですよ。

特に私のいたギルドはリリース初期からのメンバーが長く居続けていたのでほんとに仲良しでした。多くのギルドが解散や合併を繰り返す中、私のところは固定メンバーがほとんど変わらず、抜けてもまた戻ってきたりと入れ替わりがあまりなかったんです。

それくらい、他所から見ても居心地の良いギルドでした。今でも仲良くしてたギルメンには感謝しかないし、よくあそこまで気の合うメンバーだったなぁと恵まれた人間関係でした。

Discordでのvcが活発で、毎日深夜から朝まで10人くらいのメンバーでわいわい話して、ゲームの作戦やら反省会、有名ランカーの噂話やギルメン同士をいじったりあだ名つけたり、あーこれ学校だーって思いました。しかもみんな面白いから会話が楽しい!ゲームする人って理系オタみたいな人多いので会話も面白くてセンスあるんですよね。私も根がオタクだしゲーム好きなので話やノリが合うんだろな。

私は昔から学校が大好きな人間だったので、このネトゲの世界はかつての学校生活を思い出して楽しかったんです。なんせ地元から離れてリアルに友達もいないですからね。

じゃあなんで抜けたの?やめられたの?

それは、ゲーム自体がつまんなくなってきたからwww

ネトゲってそーゆーものかもしれないけど、まず強くなるためにはお金か時間をかけるしかなくて、コツコツ時間かけて装備のレベルを上げるんだけどそれすらも運が悪ければ失敗する、みたいな不確定要素が多くてめちゃめちゃ萎える。周りでそんな時間かけずに運良くぽんぽん上がっていく人を見たらさらに萎える。長時間かけてようやく貯めたガチャ券も、ガチャ運なくて全部パーとか。課金してレアアイテム買おうともしましたよ。でもさ、1万円で、そのアイテムが10%で当たるかもしれない謎の宝箱だよ?課金してまで運って…買うわけないやん。グリードアイランドでなけなしのお金でパック買ってリーブ出なくてがっくりきてるプレイヤーになるに決まってるじゃん。。その辺の金銭感覚はありました。私はゲームが下手だったんですかね、普段ギャンブルもしないので、なかなかコツが掴めずにいつも失敗してました。ギャンブル好きな人は課金も楽しくやってたみたいです。

そーしてコツコツ育ててたキャラでも、強いランカーに一瞬で殺されると、なんだこんなもんか…所詮自分はモブキャラにすぎないのか…って萎える。

廃課金してる人は、弱いプレイヤーを大量にキルできる快感のためにたくさんお金かけてるので、私のような微課金、無課金プレイヤーはこの人達のモチベのためのエサにすぎないのだな、と悟り始める。はじめはワクワク楽しかった戦争も、だんだん苦痛になってくる。

そしてようやく追いついたなーと思った頃に、新装備(桁違いに高い)が出てくるんですよ。こっちがヒーヒー1億貯めたときに、100億のアイテムですよ?んで、また課金者と強さが離れる。強いプレイヤーは、「焦って無理に今伸ばさなくても、もうすぐ安くなるよー」とか言うんですが、いやその頃にはお前らもっと上いってるやん…って感じ

なので、だいぶ前から萎えてたゲームなんですが、そうなるとギルメンと過ごす学校生活しか楽しみがなくなるんですよ。元々暇つぶしで始めたはずが、みんながいるから頑張ろう、辞めたら迷惑かけるし、みんな悲しむし…という理由になってくる。ゲーム自体は楽しくないのに、毎日ログインしてデイリー消化と狩りをする…前は戦争がすごく楽しくてその時間に合わせて家事を終わらせ、夫にも「この時間声かけないで!(帰宅前なら)電話しないでね!」とか言って夢中だったのが、後半は死んでもすぐ復活しないで死んだフリ放置してたり、やってるふりしてサボったり、(あーつまんねー)って心底思ってる自分に気付いて(ギルドにいたら戦争は必須、戦争やりたくないならギルド抜けるしかないな)と強く思うようになりました。

 

長くなるので続きます(たぶん)