かたづけにっき2

かたづけにっきの続きがとまっていたので書きます。心境の変化など。

 

今日は11月5日で私がかたづけしたのは9月の上旬なので2か月くらいたってるよ。

なんと!今でも綺麗なお部屋をキープしています。

本格的に片付けをするとリバウンドしないという説は正しいかも。

本格的に片づけをすると部屋が変わるのではなく自分の性格がかわるのだ。

「だらしない」「物を散らかすし散らかってる部屋を見ても平気」「めんどくさいからこまめに動かない」っていう性格が、「物が散らかっていると気になる」「腰が軽く、こまめに動いてちょこちょこ整理整頓する」「片付けたいなあと思ったらすぐ行動する」性格になる!!!

なんでこんなに変われるのだろう?たぶん「片付けてきれいになると気持ちいい!」とか「こんな自分でも片付けはできる!」っていうのを知っている、やればできるから動けるようになるのではないかと!(きりっ)

 

片付け始めてから2か月たった今も、散らかった部屋は一日の終わりに片付けたり、不用品をみつけてちょこちょこ捨てたり、収納を工夫して物を整理するクセ?習慣?がついてきてそんな自分をたまにエライなって思う。

以前は、収納ブログやネットの記事を読んだら「これかわい〜こんな部屋にしたい~ほし~えーいかっちゃえ~!」って思っていた部屋や小物が、今は「こんなごちゃごちゃした部屋は嫌だな。小物も可愛いけどすぐ飽きて持て余しそう…」って冷静に品定めできるようになった;;

そして前の私はあろうことかファミリー向けのドラマにでてくる「古くて狭いアパートのごちゃごちゃした部屋」を「こんな家に住みたい~!」って思っていたwww(なんで???)

前にやってた下剋上受験ってドラマ(阿部サダオとフカキョンが貧乏低学歴だけど娘に中学受験させるやつ!)の家とか…(参考画像あったら載せるわ)

ゴミで散らかってる家は嫌だけど、棚に物がぎゅうぎゅう敷き詰められていたり、小物があちこちに飾ってあったり…物を置く場所がたくさんあって住みやすそう~って思ってた。うちにはこういう収納がないから片付けられないんだよね!って思いこんでたのかな?(どんな思考?)

それが今は、すっきりして何もない家にあこがれる!都内のタワマンでホテルのような一人暮らし~的な。そっちに憧れる人の方が多いはずなのに、私は庶民的なごちゃごちゃした家を理想的だと思っていたのだ!

 

自分の性格がそんな風に変わると、街に出ても必要以上に買い物をしなくなった。ショッピング大好き!ドラッグストアや100均大好き!安い服のセールなどあったらつい買っていた私…。安いからってプチプラの化粧品を色違いですぐ買って試したり、100均にいって1000円以下で買い物済んだことなかったのよ。

それがとある日、100均で確か買う予定の物が1つだけあった。綿棒だとしよう。私はいつも行くセリアに行った。綿棒を見つけてかごにいれて、そのあとフラフラ~と店内を見回って欲しいものを物色した。

そしてレジについてお会計する時びっくりしたのだ!!

カゴには、綿棒1つしかなかったの!!!!!!

 

つまり余計な買い物をしていなかったの!!これには自分でびっくりよ!わーお!

100均にいって1000以下で済んだことのない私が108円の支払いで終わるなんて心底びっくりした。しかも店内をフラフラと物色したのにですよ!?!?

色々みて、こんなのあるんだ~ほしい~とか思いながら店内を歩いていたのに、手を伸ばしてカゴに入れなかった。これはすごく衝撃的でした。

「しゅごい!余計な買い物をしなくなったんだ!」

「今までどれだけ無駄な買い物をしてたんだ!」

って気づいたんですよ~。帰ってから夫に「聞いて聞いてすごいの!綿棒を買いに100均にいったんだけど、綿棒しか買わなかったの!!!」って言ったら「????」ってなっていた~!!

 

取捨選択ができるようになると、自分に自信がつくし迷っていた時間の削減になった。もちろん迷う時間が楽しい買い物もあるんだけど、必要な物、好きな物だけを手に入れる事ができるのできっとこの先も色んな選択の時に役に立つかなって思う。

ど~~してもどっちか迷って迷ってわけわからなくなったときは、購入を見送るようにしている。次に見かけたときに残っていた方にするか、どちらもなくなっていたら縁がなかったと思って諦める。

「諦める」事も前はできなくて、迷ったら2つ買ったり、無理やり何か理由をつけて片方を買っては「あっちにしておけばよかった」と後悔してた。もしくは買わなかったあとで完売したらずーっと後悔したり。

今は完売したら「もう迷わなくて済むから良かった~」って思えるし、そう思っていると不思議なことにもっと素敵な物に出会える事が多いのである。

服を大量に捨てたら、残っている手持ちの服ひとつひとつを大切に着ようと思って、手持ちの服とどう合わせるかをよく考えてから買うようになった。(オシャレ女子は当たり前にやってたことかもしれない;;)

でさ、前回のにっきで「ユニクロGUしまむら嫌い」って言ったんだけどこいつらの何がいけないってやはり安いことだと思うんだよね。

安いと判断能力がにぶるんだよ。「迷うな〜どうしよっかな〜〜…えーい判断できないけど1900円なら買っちゃおう!安いから2つとも買っちゃおう!」って、安いからなんでもかんでも買っちゃうのはよくない。

悩んでる時間に対して物の値段との費用対効果があってないというか…。

ワンシーズン着て捨てるつもりでバンバン安い服を買ってたけど、そういう服は結局ワンシーズンすら着ない。1~2回である。安いから扱いも雑でどこにいったか行方不明になって、いつか「あれ?こんな服あったっけ~!」と思って着ようとしたらもう流行遅れでダサい。

安い流行りの服は金の無駄だよ。「プチプラでもおしゃれに~」とか言って買わせようとしてくるファッションブロガー様たちは全員燃えろと思ってるね。ダニエルウェリントン様からモニター時計いっだきました〜〜とか言ってるやつは死ね!ああいうステマばかりを嫌でも目に付くようにしてくるのはどうかと思う。

…とブログやインスタにおけるステマについては別件なのでさておき。(これについても言いたいことはありすぎるが!)

 

かたづけすると綺麗好きで整理整頓ができる自分になれたし、浪費家もなおったので本当にかたづけまつりをして良かったなあと2か月経った今でも思うのです。