やばい男とでーとしたにっき

いま、札幌大通り公園ではミュンヘン市をやっている。ソーセージとかホットチョコレートとか食べれたり、クリスマスグッズの出店がある。

男の人に誘われて行ってきたんだけど、この男が久々にやばかった。
待ち合わせの時には気づかなかったんだけど、ミュンヘン市で飲み物待ってる時その男(以下、ジャムおじさんに似てたからジャム)をふと遠目にみたら、
上下ジーンズだった。

んんん?見間違えかな…っ?いや?んんんん??
長袖のGジャンに下もジーンズ…んんんんん?スギちゃん札幌ver…?

その時点でわりと帰りたくなったし、よく見ると髪もモジャモジャで白髪まじりで、顔ジャムおじさんだし、まわりのカップルの男性と比べるとやばかったけど、いやいや、「理想高いから彼氏できないんだぞ」と日頃友達に言ってる手前そんなんで帰るなんて何様だよ女王様か!お前はどんだけの美女よ!デブスだろが!
と、人を見た目で判断しない心優しい私はデート続行。

クリスマスグッズの出店まわってて、可愛いリースとか置き物があって見てたんだけどジャムはずんずん先に行こうとするから「待って、ちょっとここ見たい!」と私。
戻ってこようとしてくれたが、ちびだから人の波に流されて消えてゆくジャム…

その後もジャムは「クリスマス物ってさ〜…クリスマス終わった後どーすんの?」
私「次のクリスマスまでしまっておくよね」
ジャム「ぷっ…そうだよね〜…なんか意味ないよね」
私「はあ…」

お前小さい頃家でクリスマスツリー出したりしまったりせんのか?正月に玄関に飾り付けとかせんのか?

でもそんな一つの発言で人を判断しない心優しい私はデート続行。

ミュンヘン市みて、ご飯食べたんだけど
この時がまずやばかった

ジャム「家ってどの辺だっけ?」
私「◯◯駅の近くだよ〜」
「へー、あの辺にマンションとかあるっけ?」
「めっちゃあるよ。」
「えー、具体的にどのへん?」
「◯◯条の3丁目だけど」
「3丁目って…東?西?」
「(え、なんでそこまで聞くの)西3だけど〜、、なんで?」
「いやー、どの辺かなぁって」

そしてスマホをいじるジャム…
なんか、グーグルマップ開いてんだけどwwwww
そして地図の画面みせてきて
「え?これのどこ?」
どこ?じゃねーけどwwwwきもwww

「えー?いやいや、なんでそんな知りたいのこわいってばww」
と笑いながら流したのに、
「そのあとの住所は?」とかいってきて
「は…?」
「西3丁目のあと、1-1とかあるしょ」

やべえこいつwwwwwwwww

「えー!??言いたくないよ!ほんとになんなの??www」
「なんで教えてくんないの?ww」
「いやいや、住所いきなり全部言える?」
「俺知られても全然平気だけど。◯条◯丁目の〜〜だよ(住所言う)」
おめーは男の一人暮らしだろうが!わしゃ実家だよ!!!?

きもいきもいきもい!って思ってたら、さらにジャムはスマホを見せてきた

それはグーグルのストリートビューで知らない道の電柱とかかど?がうつってて
「この道わかる?ここからどう行くの?」

どう行くの?じゃないがwwww
ホラーかな?ストーカー誕生かな?


「いや、この道わかんないし…もうよくない?」
「でもこれ、◯◯条西3丁目てやったらでてきたところだよ、家の近くだよね?」

しつけー!!!
今思うとそこで帰っても良かったとは思うけど、その場はもう私も
「その辺にあるマンションっすよ。ちょっともうこれ以上は言いたくないんでもういいっすか」
つって切り上げた…


のに、そのあともジャムは「何階たてのマンションなの?」とか「何階に住んでるの?」とか、数時間後にもまた「そういえば家の間取りってなんなの?実家だったら3Lか4Lくらい?」って聞いてきてほんとやばかった。

まじきもい…たぶん、家に来るつもりとかじゃなくてなんとなく女と上手く話せなくてふれる話題それしかなかったんじゃないかなって気もするんだけど、グーグルマップはねえよ…


その後も、「俺ふつうの周りの男よりは面白い男なんだよね」とか中学生みたいなこと言い出して、
合コンでやったウケ狙いの自己紹介とか見せてもらったけどそれもやばくて、

ジャム「名前は?って聞いて」
私「名前はなんですか?」
ジャム「我輩は◯◯である。名前はまだない」
私「、、、、、、、、」

つらい、、、、、、

ほんとつらかった

で、私が「あ〜〜〜うん…」とか言ったら
ジャム「我輩は猫であるっていう本があってね、」って言い出して
私「いや知ってる!それは知ってるよ!?!?」
夏目漱石しらないから俺の高度なギャグ通じないか〜じゃねえよ???
そもそもそのギャグ、名前はまだないって言うか先に言ってるし、我輩はの時点でこいつやべぇってなるし、それならまだ我輩は猫である→からの「猫かよ!」という相方のツッコミありきでネタとして完成させたほうが…?いやいやどっちにしろつまらないし勢いで無理やり笑わせられもしないだろう、無難に「我輩は猫である。名前は◯◯だにゃん☆」とか言ったほうが女の子ウケはいいのでは?いや、こんなモジャモジャ髪のジャムおじさんがのっけから自己紹介で「にゃん☆」なんて言ったら女の子達は今日の合コンのための化粧代と交通費返せこのゲロジャム!って言い出しかねないからどのみち無理、ウケる自己紹介なんて存在しないんだから普通に名前言えよカス!!!!

2秒くらいでそんなことぐるぐる考えてたらまたもジャムが私に試練を…

ジャム「血液型きかれたときも、普通じゃない答え方するんだよね」
私「(ヒンッ)け、血液型なに〜?」

ジャム「100m自由形です!(クロールのポーズつき)」

あ〜〜〜〜

あぁぁ〜〜〜〜

クワガタとかガタガタとかいうしょーもないギャグから逸脱した感じすごい出しててその出してる感じか余計にキツイ〜〜大抵の女の子から「は?いいから血液型言えよ」って言われるか、「へー。隣の人は何型ですか?」ってスルーされるかの二極しか見えねー。そういえば100m自由形って25mずつバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールだったっけ?ってそりゃメドレーか!そんでメドレーだったら1発目はバタフライだからクロールのポーズじゃないし、っていやこいつ自由形って言ったからクロールで100m泳ぐんだよね、合ってる、合ってます合ってます!!

てまたらりらりになってたけどハッとして
私「わ〜。ざ、ざんしーん!新しい〜」

褒め言葉が出てきた自分を全力で褒めたい。

でも実際合コンで自由形とか言いだした男に「えー!見えないですね?長距離型っぽいって言われません?」とか乗っかってあげたらどうするつもりなんだ?ひとしきりボケてボケて乗ってからの「いや、水泳の話じゃねえよ!」ってノリツッコミでもするわけ?そのツッコミでもまた滑るの?もはや水泳の話ずっとし続けたほうが幸せで盛り上がる可能性まであるけど大丈夫なの?そこまでのリスク背負ってギャグ言ってる?
人を笑わせる、まして初対面の人にギャグ切り出して面白いやつって思われるためのリスクと覚悟がないやつは安易に面白いキャラですアピなんかしちゃいけないんだよ、だいたい面白い人ってのは初対面で少し喋っただけで「あ、この人ちょっとウケるかも…」とか思われるもんであって、自分から面白いって言う前に周りから評価されてるわけで、そもそも女と男は笑いのツボも全く違うんだから芸人以外で男を面白いなんて思う女はいないと思えっていうかそういうことを今まで誰にも言われず幸せな環境で生きてきたんだなぁこのひと、案外育ちがいいのかもしれん。

なんてまた考えてたら
「でしょ?こーゆーこと言う男あんまいないっしょ」
とかドヤ顔してきた…つらい…( ; ∀ ; )ヒンッ

せっかくの休みの日に、上下ジーンズのジャムおじさんにくだらない持ちギャグを聞かされ続ける私ってなんなんだろう…

とりあえずご飯はおいしかったのが唯一の救いかな。もつ鍋でした。

そこのお店でたら、お店の人にお酒貰ったので帰り道友達に電話して「ほんとやばくてつらいから、うちでこのお酒飲もう!」って誘って友達と家で飲んだ。

ジャムからは「楽しかったです!」みたいなメールきてた。
楽しくてよかったよ…。

ひとしきり友達にこの話したら、
「そいつさ、面白い男って自称してるってことは、もしかして上下ジーンズで現れたのもツッコミ待ちだったんじゃないの?体張ったギャグだったんじゃ…」
とか言い出して

私「え、もしかして私が悪いのかな!?」
友「そうだよ!!!ちゃんとつっこんであげなきゃ!「冬服のスギちゃんかよ!」って言える女にならなきゃ!!!」
私「うそ…私の女子力低すぎ…」

こうして私の来年の抱負が決まった。