てんしょくにっき

札幌に帰ってきてはや一か月。地元の友達と再会したり、出会いがあって恋愛したり、毎日遊び呆けていたんですが、お母さんに「あんたって暇だよね」とか言われてけろっぴ「・・・・」状態になったので、そろそろ転職活動でもしようかなーと思ってサイトを見てみたよ。

ちなみに、わたくしニートと思われてますがまだ正式には会社員だよーーー辞めてないから現役正社員だよ~~^^毎日遊びながらも最低限のお給料もらってます。バイトと掛け持ちでもいいかなって思うんだけど、いい加減会社辞めたい。

 

なんとなく、パソコンいじる仕事か教育関係の仕事がしたいかな~なんて思ってたんだよね。

やってみたいこと

1.webデザイナーとかの資格とってフリーで働けるようになる(時間かかる?)

2.教員免許あるし公立学校の教師は無理なんで非常勤職員とか塾や専門学校の講師

3.ルート営業でらくらくドライブ生活(もう新規開拓は嫌なんじゃ!)

4.男だらけの職場でぶっちゃけ婚活狙いOL

 

で、転職サイトみてたら3の仕事はあった。調べたら全国に支店あって一部上場、安定しててやりやすそう。口コミでは「ルート営業なのでモチベあがらないし給料が安い」とか言われていたが、サボり魔の私にはモチベ上がらないの上等!!実家だから給料安くて問題なし!^^

って私のモチベが逆にあがったりした。

欲を言えば東京出張があるといいんだけどな~~

 

1に関しては私のやる気次第で、転職を先延ばしにして先に資格とったり勉強する必要がある。仕事しながら勉強とか絶対しないと思うし。う~む。

でも、今じゃなきゃできないわけでもないなって思う。

4だったら、市役所の臨時職員とかでもいいかな~って感じ。。。

 

で、ざっくりみてたら目に留まったのが「資産運用コンサルタント」。

東京では金融会社に勤めてストレスで体も心も壊したくせに、また金融業界に行くつもりかやめとけ!って感じなんだけど、もともとお客さんと商談するのとかコンサルするのはすごく好きで、案件があればプランニングするのも作戦立てるのも全然苦じゃなくて楽しかった。 

私が見た資産運用のコンサルタントは、自社商品だけじゃなくて幅広い金融商品の中から決められるっていうのもいいなって思った。(マージンありそうだけど)

営業の圧力や朝礼や同行がストレスだったんであって、せっかく色んな金融系の資格あるしFPも取ったのにな~

***

関係ないけどこの間話したおやじが仕事は金融会社っていうから「銀行、証券、保険のどれですか」って聞いたら「金融ってそれだけじゃないしょ~」とか言ってきたんだが、金融って主にその3つしかねーだろ!闇金やカード会社も金融会社だと思ってるとしたらおめでてー頭だな!って思ったら案の定カード会社でした。カード会社が悪いってわけじゃなくてそいつの無知ぶりに呆れた。

おまけにそいつは大勢の前で「きみどこの大学でてんの?」とか聞きまくってて友達が「専門学校です(←看護師)」って言ったらニヤニヤして自分は絶対に言わない学歴コンプおやじ。「君はどこの大学?」と私にも言ってきたがバカがうつるから話しかけないでって思った。

 ***

体調壊して死んでた時は、絶対会社で働くのもう無理!!営業無理!出勤すら無理!って思ってたけど、元気になった今では東京のお客さん元気かなとか会いたいなって思ったりもする。でももう一度あの仕事をやるメンタルはあるのかって言うとわからない。

金融業界の華やかな世界は好きだし、ずっと自分を成長し続けられると思うから東京にいたときみたいにカッコイイ自分って酔える気がするんだけど、だらだらと安月給でもいいから自由な時間と安定を求めたい気もする。

 

最近、人からみた自分?と本当の自分がわからなくて、外面良くて社交的で仕事できて人間大好きで明るくて…っていう性格の自分と、家で一人でゲームや漫画やドラマ見たりネットでキチガイさらけ出しながら悪態つきまくって一生だらだら引きこもり続けるのが好きっていう性格もまた自分で、仕事をしたり、彼氏を作ったりするには、どちらの自分を主軸にすればいいんだろう?って悩んでる。

今までは仕事も恋愛も日常ですら(親にも)オタクな自分は隠してて、むしろ日常生活で付き合う人たちは非オタで普通の人たちが良いとすら思っていたんだけど、最近はネットとリアルの境目があいまいで、昔よりネット文化も受け入れられたりしていて、別に日常的に隠さなくてもいいんじゃないか?隠さないで付き合える人や環境や居場所があるんじゃないか?っ思ったりしている…。

とはいえ、本当のお前を知ってるのは俺だけだ!ああこの人私のことなんでもわかってくれてる!と洗脳まがいの勘違いしてネットで彼氏つくって痛い目みたことがあるんでもうそういうのは無いんですけど。

けど、みんなそうなのかな?ゲームや漫画やネット漬けが大好きだけど、外ではそれを隠して一般人装って頑張って働いてる人の方が多いのかな。 ダメな自分を出したらモテないから、好きな人の前ではかっこ良く綺麗な姿で見栄を張っているのは普通のことかな。私はずっと続けてきたその二面性に少し疲れてきただけなのかな。

 

まだダラダラしていたいし、バイトでいいや~って全然正社員で働く気なかったんだけど、求人みてたら案外良さそうな仕事があって悩んでしまったというはなし。

ちなみにわしゃ面接力には自信ありなので、大抵の会社は受かるという完全に選ぶ目線で語ってるけどこれで転職活動撃沈続きだったらプライドずたずたでふたたびネットに引きこもるにゃん。にゃんにゃん!